アメリカン・マフィン

 今日はピアノのレッスン。その帰りに、マフィン屋さんでマフィンを買ってきました。こういうアメリカンタイプのマフィンは自分でも焼いたりするけど、我が家のレンジ兼オーブンはとにかく「へろへろ」。指定通りの設定で焼くと、まず生焼けになってしまいます〜。火力(電力?)が今一つ弱いんでしょう。ほんとはガスオーブンがいいんですが、これは別仕立てであつらえないとダメなんで。以前買っておいしかったレモンのは売り切れだったので、チョコチップとクランベリーのを。こういう焼き菓子屋さんがもっと近所にたくさんあればなあ(ケーキ屋さんはわりと多いんだけど、シンプルな焼き菓子系はまだまだ〜)。

 カップケーキとマフィンと同じようなもんだと思っていましたが、違った。カップケーキはベースはわりとシンプルで、デコレーションが凝ってる。マフィンは、焼く前に生地の中にいろいろ練りこんじゃうのね。

 一時期流行りかけてたパンケーキは、カップケーキに近いかも。生クリームなどでごてごてにデコるのが人気みたいです。