万聖節

 今日のぐでたまさん、よかった。

 今日がほんとのハロウィンだけど、平日だからどうかな。また外国人の人たちが電車ジャックしたりするのかな。でも夜のラッシュで難しいと思うけど。

 今日は眠いです。昨夜は例の数学の宿題かたづけが、結局1時までかかりました。最後の連立方程式の文章題で苦労し、ダンナに手伝ってもらっても長くかかった…… 数学でも、幾何なら代数にかける時間の半分で同じページ数終わるのですが(ビジュアル系、というか、目で見てわかる問題はできる。文章題のように、自分で想像して現象を置き換えるとか、そういう作業が苦手みたい)

 なかなか終わらないのでこちらもなんとなく起きていて、久しぶりに糸を作りました。ブチブチ切れちゃうのだけど。糸車回すのが遅いのでヘロい糸しかできませんが、自分で使うので大丈夫。古いスライバーがほとんど乾燥してバリバリになってましたが、無理やりつくる。イギリス系の糸はほんとにバリバリでしたが、コリデールはまだ紡ぎやすかった。

 12月にアナンダさんで荷開き祭のアナウンス。でもやっぱり値段が倍くらいになっちゃってて、行きたいけどあんまり買えそうにないしうーんと迷うところ(欲しいコリデールはキロ5800円+税) 今はスライバーも100g 420円とかなので、羊毛はほんとに値段高騰してますね。ひつじの数が激減しているとか(食用に回されたとか聞いた)、円安の影響とかいろいろ重なっちゃって。