どんどん寒い〜

 ますます朝が寒いこのごろ。日中は日が差すとまだあったかいんですが、日が暮れるとぐーんと冷えますね。

 こないだ買ったイサガーさんの本のショール、試し編みをしてみたけれど、4段ごとに「引きそろえ糸で編む」「レース糸だけで編む」と変えて編まなくてはならず。引きそろえ部分はまだ糸が太めなのでいいんですが、レース糸バージョンになると途端にうまく編めなくて絡まったり。これはちょっとしばらく寝かせます。もうちょっと練習しなくちゃダメだ。

 ので、またマーセルショール風のものを編み始め。前回ひとつ大きめに編んでみたらちょうどよかったので(その分糸の分量も増えますが)

 マルティナさんの編み物の本が欲しいなあと思いながらも、まだ本が見つけられてません。オカダヤさんには置いてあるそうですが。そのうち欲しい糸があるときに一緒に注文しようかな〜(欲しい糸はいつもあるんですが、全部買ってると大変なことになるので、「すごく必要」になるまでがまーん)