ほんとに秋

 まーた暑くなるんでしょー、などと思っていましたが違いました…… 今日はまだ23度ですが、明日は17度予報。そして昨日の天気予報では「いきなり冬がくるかも」とのお話も。今回の秋だって1日でいきなり気温下がりましたね。あまりに急すぎて全然秋冬服出せてません。こちびさんに至っては背が伸びちゃったので昨年まで着られていたのがもうアウトとかも。婦人Mなら母の服を共有するってのもできますが、どうかなあ(長袖シャツくらいなら着てくれるかなあ)

 この時期になると手帳と並んで気になるのが家計簿。巷では「づんさんの家計簿」なるものが人気らしい。

 パッと見たところ出費をずーっと並べて書き出すというスタイル。これなら手持ちのノートでできるし家計簿初心者でもすぐに始められそう。づんさんがすごいのは細かく記帳しているだけでなく、消費税込みと込みじゃない値段を併記しているところ。几帳面なんだなあ。

 あと、荻原博子さんのも気になる。

 レイアウトを見た感じスヌーピー家計簿と似てますが(費目が大まかな感じ)

(こちらは製品版)

 家計簿をつけてはいるものの、やりくりへたくそなのでもうちょっとなんとかしたいと思います。ドーナツ型出費が多いので……(ちょこちょこしたムダ出費が重なって赤字膨らむ系)