また蒸し暑い

 予報ほど気温は上がらなかったけど、でも日向にいると結構暑かった。この気温のアップダウンはいつまで続くのか…… 今日は半袖の人も多かったな。

 昼ご飯がっつり食べるとあんまり夜になってもおなかが空かない。でもさすがにちょこっと小腹がすいてきたので、もう少ししたら食べよう。お雑煮風の澄まし汁ぽいものを作ったけれど、今回は大根の代わりにサツマイモとか入れてみたらこちびに不評。キノコも入れ忘れてるし。でも野菜多め(里芋とにんじんをたっぷりめ)でつくったので、ハハ的にはしごく満足の行く一品なのですが。

 あと、生シャケにクレイジーソルト振って焼いて、レモン汁かけたのが好評。バターでホイル焼きにしてもよかったかも。
 シャケが旬で美味しい。

 というか、この時期なんでもおいしい。