英検うけに(こちびが)

 今日は英検受けに行ってきました。ハハはつきそいなので、終わるまでひたすら待つ。控室にいたけれど、そのへんのカフェで待っててもよかったなあ。5級と同時だったので小さい子が多かった。幼稚園の年長さんとか小学校低学年の子も大勢。控室ではそういった子のきょうだいたちがにぎやかでした(ヒアリングのテストがあるので、と注意されてる子も)

 英検も、場所によっては小学校時代に3級までとか、私立の中学だと卒業するまでに準2級までとか、どんどん厳しくなってきてますが、うちはまあ3級までとれればなんとかという感じ。準2級はいきなりハードル上がるので(単語も文法も)、かなりがんばらなくちゃなので。

 終わるとヨレヨレ疲れてたので、気晴らしにちょこっと遊んできました。最近また夢中になっているプリパラ。都心の筐体コーナーだと遊んでるのも大人ばっかり(20代前後の女子)なので、気楽。

 ちょっと涼しくなってきて、紅茶が美味しくなってきました。