歯医者さん

 ついにあきらめて行ってきました、歯医者さん。ほんとは3か月おきに行かなくちゃならないのに、10か月も放置…… 先生ごめんなさい。たぶん昨年の秋ってなんかしら忙しかったのだと思います(読書週間で、学校でイベントがちらほら入ったり、ほかにもお手伝いとかで) 今年もすでに今からちょこちょこと予定があるので、ちゃんと予定に入れとかなくちゃ。

 次回はまた来週。まだ歯石取りと掃除の段階、これが終わって先生のチェック以降治療のやり方が決まるというスタイル。

 吉祥寺も久しぶり。先月友人とランチに来たけど、友人とくるとランチだけで時間切れになっちゃってあまりうろうろできないので。しばらくぶりのカフェロシアへ。相変わらずビーツてんこ盛りのボルシチに野菜たっぷりで酵母の風味が効いたピロシキ、それにサワークリームで煮込んだつぼ焼ききのこスープ。オリジナルレシピなので、味付けになれないとちょっと辛いかも。私はいつもあっという間に食べちゃって、食べるの早すぎ自分と突っ込んでます……(お隣の人とほぼ同時にサーブされてるのに、こちらがデザートのケーキ食べてるのにお隣の人はまだボルシチ残ってた……) 次はペルメニも食べたい…… あと、ビーフストロガノフのコースもいつか食べてみたい(量が多くてまだチャレンジできず)

 そのあと、モーさま(萩尾望都さん)原画展へ。平日でも混んでる。しかもみなさま年齢層高い(平均50歳、みたいな感じ) 点数が多くて、これが作品のごく一部で、ほんとに沢山描かれてるなあと思いました。カラーと白黒原稿、ほかに掲載誌や海外での出版物などいろいろ。「精霊狩り」とか読んでるハズなのにブツが手元にないのは何故……
 20代30代の人ももっと見に来てくれるといいなあ。カラーとか、ほんとにきれいだから。

 常設展の方で展示されていた南桂子さんの版画もじっくり見てくる。建物とか鳥とかのモチーフが独特て、とても繊細な版画。原版も展示されていたけど、線が細くてどこにモチーフがあるのか、ぱっと見よくわからず。絵葉書が置いてあったので少し買いました。

 そのあと本屋さんも寄ったけど、あれもこれもと欲しい本だらけで困る。東洋書店から新しくなった東洋書店新社さんのロシア語テキストがちらほら復刊されていて嬉しい。旧版もってるけど、一冊目のロシア語(新版)欲しいなあ。悩んでいるうちに東洋書店版が買えなくなって残念だったけど、復刊されてよかった。

 結局、「ピグレット」の編みぐるみ本だけ買ってきました。一番新しい号だけど、もう近所のお店にないのよね〜(アマゾンだと値段が違うかもですが、書店では1390円で売ってます)

一冊目のロシア語 CD付き

一冊目のロシア語 CD付き

ディズニーツムツム編みぐるみコレクション全国版(7) 2016年 6/1 号 [雑誌]

ディズニーツムツム編みぐるみコレクション全国版(7) 2016年 6/1 号 [雑誌]