晴れ晴れ

 今日は朝からカーンと晴れて洗濯日和。気温もぐんぐん上がりそう。

 でも変電所で停電とかで、一部電車が遅延とか。お疲れさまです。早く通常運行に戻りますように。

 ツムツム編みぐるみをちょっと休んで、アルネ&カルロスの編み人形の練習に移りました。編み「人形」ではあるけど、つまるところ編みぐるみ。日本ではお人形タイプはあんまりないので珍しいからかな。keitoさんで実物を見たけど、大きかった。中細糸で1号針で編んでも、結構でかくなります(体長30cmくらい)
 一時期、どっかの編み教室でこの編み人形ワークショップやっていましたが、人が集まらなかったのかそれ一回きり。

 ところで、洋書版しか持っていなくて、暗号解読のようにちまちま読み進めつつ編んでいて、まだ足の先〜腰部分までしか編めていません。上半身と顔と腕、あと目の部分の解読が残ってる……
 でも最近、この文章だけの編み図の方が編みやすいです。図解の編み図(毛糸だまとかに載っている普通のタイプ)は、目が細かくて追えなくなってきました…… 虫眼鏡必須なので面倒になっちゃって。

 さすがに編み込み模様とかは図解の方がわかりやすいですが。

アルネ&カルロスのあみ人形

アルネ&カルロスのあみ人形

Knitted Dolls

Knitted Dolls