暑かった〜

 今日はまたなんとなく暑い一日。こちびさんとズートピア見に行こうかと思っていたけど、塾の課題が終わらない&友人と一緒に勉強するってコラボになり、延期。まあ友人と片づける方が早く進んでいいかも。

 昨日は神保町のすずらん祭りに行ってきました。すずらん祭りは結構前から存在を知っていたのに、行けたのは今回が初めて。古本まつりのように本のワゴンがずらりと並ぶのではなく、地元の団体が囲碁教室とか工作とか折り紙のワークショップやったり、ちょっとした屋台を出したりといった感じ。読み聞かせコーナーなども。のんびりしてて楽しかった。

 帰りにちょこっとナウカ・ジャパンをのぞいたら、ロシアのお料理本があって衝動買い。ロシア語は相変わらず全然できませんが(NHKロシア語講座の4月分半ばで止まっているような具合)、料理本なら手探りでもなんとかいけるかも〜 スタッフの人にも、同じような単語が繰り返し出てくるので大丈夫、と言ってもらえたし。
 
 今日のダービーは見に行けなかったけど、最後かなりの接戦だった模様。ひそかに応援していたエアスピネルは4着で残念、次回がんばれ〜