夏日

 最近、朝のうちは涼しいんだけど、午後になると急に気温がアップ、てのが続いてます。今日も夏日。そして運動会のところが多いみたい。晴れてよかったけど、陽射しも強いし気温も高いので、水分補給と日焼けに気をつけて下さいね〜

 こちびさんの学校も今日は土曜日授業。脱ゆとり以来、たぶん私が小中学校だった頃よりもあれこれぎゅうぎゅうに詰まってきてます。英語も増えたし、理数で高校範疇だった部分が若干入りこんで来たり、プログラミングの基礎なんてのも加わってみたり…… 一方で、中学校では自主勉強が主流で、先生が支持しての宿題はあまりないので(ときどきまとめてノート提出とか、ミニテストとか)、うちの子みたいに復習の癖がつきづらくて困る…… 復習が大事だよと親が言っても、塾の課題が多いのでそちらにばかり気を取られてあまり学校の方まで手が回らないのがな。本末転倒。教科書やノートをパラ見するだけでも違うと思います。テスト前だけがむしゃらにやるけど、終わったらまた元の木阿弥……

 まあ、たぶんあんまり勉強が好きじゃないんだろうな。面白さがわからないというか。

 
 編み物は編み散らかしが増えてきたので、半端に止まっていたリネンショールをもうBOしちゃいましたが、やっぱりちょっと小さかった。首巻程度に。セリアの麻糸で編んでみたけど、若干太い。こないだひつじだまさんでリネン糸がリリースされていたけど、あっちのフィンがリングの方が細い印象。前後してリリースされたショールのキットも気になる〜(一部、すでに品切れの色も出ていて人気〜 ショール編みは季節を問わず人気。てか、ショール編みとかきっと海外ではずっと前からあった気がするのになぜ日本でほとんど紹介されなかったのか不思議。かぎ針編みはあったけど、棒針はほとんどなかったので)

 あと、編み散らかし入れておくのにIKEAの「野菜袋」が便利。シーチングぽい巾着の5枚セットで、ひもの色がそれぞれ違います。千円くらい。