子どもの日

 3連休最終日。昨日は友人親子と代官山を散策して一日遊んできました。強風予報だったけれど、それほどでもなく。初ツタヤ。でかくてびっくり。あの場所、元電電公社の社宅だったのです(古い地図で確認) いい場所に社宅あったんだなー。今はもう社宅を備えた会社の方が少ないかも。駅のそばには福助茶屋もあったという(帰り際に気づく) 期間限定とのことで、今回は行けなくて残念。おだんごとかあるみたいです。

 今日はこちびは塾の宿題と一日中格闘、のでハハだけ買い物に。フィンランドリコリスのお菓子というのを買ってみる(グミみたい)。でも全然平気。IKEAの魚型のは強烈なお味でしたが、これはミントとか合わせてたりして美味しい。リコリスは家族の誰一人食べないので、私用のおやつにします。

 ミニーさん、ほぼ完成。

 かなりでかいです。スカートの生地、15センチきっちりの幅で、うち13センチ使うって設定なのに15センチ丸ごと使ってまだ3センチくらい足りません…… どんだけ。編み図通りなんだけど、ものすごく手がゆるい……(かぎ針編みで、鉛筆持ちじゃなくて横に握ってもつ編み方だからかも)

 アレンジでエルサとラプンツェル編めないかと模索中。糸買ってこなくちゃ。