月曜日

 土曜日の疲れを引きずり、月曜日になってもまだちょっとぼんやり。先週じわじわ回復していたGW疲れが一気に逆戻りです。弱すぎ。そしてどこかがもう梅雨入り宣言とか(九州あたり?) 早いなあ。

 来月、また英検があるので申し込みましたが、今期からいろいろがらりと変わりますね。何より、検定料が値上がるというのがダメージ。今回で4級クリアできるといいんですが、さて。検定の内容も変わって、2級からライティングテストが導入されるとか。帰国子女で幼稚園児とか小学校低学年の子がこれまで2級をクリアしていたけれど、ちょっと難しくなるかも。私が受けた頃(20年以上前)にはなかった課題なので、2級がいきなりハードル高くなる感じです。
 周りの、私立へ通っている友人たちは中学の間に準2級取得が望ましいとされているところが多くて、すごいなあ。準2級って高校レベルなんじゃ??

 まだ新試験対応のテキストが出てないみたい(6月になったらいくつか出る予定)まあうちは4級なので、従来のテキストで大丈夫だと思います。