五月最終日

 ようやっと5月が終わる〜 今年はなんだか長かったなあ。用事(自分の趣味以外の)で遠出することが多かったからかも。歯医者も、始まると週1、2回入るし、すでに3回通ったし。

 ようやく、あのアルネカルロス人形の植毛に入りました。写真のやり方だと、私のヘロい編み方では全然しゃっきりしないので、編み目にちょっとずつ糸を通していく方式に。
(編み目に、根付を財布につけるような感じで毛糸をちょっとずつ通していきます。時間と手間がかかるけど、これだとまんべんなく埋まる感じ)

 ブライス人形のコストの大半はこの「植毛」にあるんじゃないかと思いました…… あれも毎回「○ゲ」「薄毛」問題があるみたいですが(うちにある子もそう)、手間考えると途中でくじける人多そう…… 手作業だもん……

 最近ブライスはお高くなりすぎて敬遠しているのですが、こないだ久しぶりに吉祥寺コピスで見たら、着ぐるみのやつが5つも残ってた。あと着物のも。ちょっとびっくり。ネットでは完売でも、実店舗では残ってるとこあるかも。