今夜はシチュー(の予定)

 メモっとこ。冷凍庫にハンバーグとか残ってるのでそれで済ませようかと思ったら、こちびからシチューのリクエスト(野菜と肉を煮込んだ後に市販のシチューのルーを混ぜるだけ) そういえばこないだ久しぶりに作ったら気に入ってました。さすがに気温34度あたりでは作る気にならないけど、ちょっと涼しくなってきたしー 今日は27度位ありましたけどね。

 先日書いた「病院坂の首くくりの家」を読んでいると、外は猛暑で30度とかって書いてある場面があり、この時代は30度でもうめちゃくちゃ暑かったのだなあと思いました。昔、30度超えたら確かにみんな暑い暑い言ってたもんな(昭和50年代あたり)この作品は雑誌連載時が77年位だったからちょっと描写がゆるくなってるというか、30年代に書かれた作品とはだいぶ違う感じ(小説で語られている時代はほかの作品とあまり変わらなかったりするけど)。物語の舞台が東京だからかも。そしてまだ上巻を読み終わってません〜 この休み中に読めるのかしら。

 近所の書店に「職業としての小説家」が大量入荷していて、奥付見たらもう第2版発行でした。増刷分は普通に取次経由なのかも。