降ったりやんだり、かなあ

 朝は「今、上がった」ぽい感じでしたが、また降りそうな気配??アメッシュ見ると、雲が南からどどーんと近づいてきている感じでした。

 こちびに、今期はカーディガンが仕上がりそうだよ〜(はあと)と言ったら、その隣のページにあったカーディガンを指さし、「こっちがいい」。えー。こっちはまた糸買ってくるところから始まるんですが…… というわけで、今のが終わったらもう一枚編まなくちゃならないかも。ウェア系はほっとんど仕上げたことがないのに(とじはぎもろくにやってない)大丈夫か私。

 小学生の頃からちまちまと編物やっていたものの、母親の「セーターとかめんどくさいからやめなさい」「かぎ針の方が簡単」「洋裁もめんどくさい」とダメ出しされ、それをうのみにしてそのままほとんどやらず。こちびさん生まれてから編物再開してみたら、あらこれ楽しいじゃないですか! という具合で今に至ってます(そして親には簡単と思えるかぎ針が全然ダメ。どうも、母親と私は正反対なのに、親は「子供だから自分と同じハズ」という先入観あるらしく、いまだにそれでもんちゃくあります)。こういう経緯があるので、子どもにはなるべく自分の主観でもの言わないようにしなくちゃと思いつつも、結局主観突っ走りであれこれ押し付けてるなあと反省。結構、親の一言って子どもは素直に信じちゃって、大人になってからコレジャナイ感抱えること多いかも。
 
 我が家の目下の課題は、こちびさんの数学苦手意識をナントカすること。ようやく、計算間違いが減ってきた〜 以前は数字の書き間違いが多かったのが、自分で気づくようになってきました。かめの歩みですが、ちょっとずつ直していこうと思います。