ポケモン研究所

 今日は遠出。お台場の方まで。目当ては未来館の「ポケモン研究所」。甥っ子たちと一緒に行ってきました〜 風邪ひきの人、これを楽しみに試験がんばった! 咳も止まってきたし大丈夫!!とがんばるので、体調悪くなったら即引き返すよと言い聞かせ、行ってきました(結果、遊んでいる間ほとんど咳は出ず元気。帰宅後もほとんど咳が出なくなってる…… おそるべし遊びたい根性)

 夏休みからやっていて、休み中はさぞ混んでいただろうと思われる内容。最初にボールをひとつ選び(難易度は3段階)、12の実験マシンのうち4つを選んで、実験結果から自分のモンスターボールの中のポケモンを導き出すというもの。こちびと甥っ子は難易度3のマスターボール、私と妹はスーパーボールをチョイス。比較的得られるデータがわかりやすそうな「りんかく」マシンに並ぶも、これが結構難しくてなかなか順番が回ってこない。ので、子どもたちはほかのマシンでデータ集め、さっさと自分たちのポケモンのアタリをつけて戻ってきました(すでに3つマシンを巡ってた)。ようやくりんかくマシンの順番が来たのでがんばって自分のポケモンのアタリをつけようとするけど、よくわからない…… 結局、残りは「付着物」「わざ」「ポケモンずかん」マシンで、情報を総合してなんとか当てました。…… 知らないポケモンでした…… こちびさんは知ってたけど、おかーさんはそのソフト遊んでないのよ〜

 でも面白い企画だったなー。上級向けには「高さ測定」「重さ測定」「鳴き声」なんてのもあります(この辺はずかん読み込むとかしてないと無理。特に「鳴き声」はゲーム中に聞かないとわからないし)

 この企画以外にも商品化されたポケモンを集めたコーナーとか、動物や昆虫、爬虫類を展示したコーナーなども(カエルやヤモリのホルマリン漬けとかがかえって新鮮な今日この頃。昔は小学校の理科準備室に置いてあってよく見てたものですが、こちびの小学校では置いてなくて残念でした……)。テントウムシの標本はこんだけ沢山あるのは初めて見ました。

 いろいろ面白い企画でした。10/12まで開催中です。