やっとお医者さんへ

 連休ずっと風邪ひいてたこちび、ようやくお医者さんへ行ってきました。まあ、救急外来とかお休みの日でも空いてる市の診療所もあるんですが、今回は熱がほとんど出てないので様子見ながら過ごしていて。 診てもらって、喉が腫れててこのまま悪化して高熱が出たりすると肺炎化することもあるので気をつけてといわれました。このところ、肺炎の患者さんが増えてきているそうです(日にひとりくらいあるらしい) あまり咳が続くようなら無理せずお医者さんへ行かれる方がよいみたい。数年前、知り合いのママさんが肺炎をこじらせて半月ほど入院になってしまったのを思い出しました。辛かっただろうな……

 今日は連休明けのせいもあり、激混み。でも今日から診療始まっててよかった。木曜日お休みっていうところも多いので。

 お医者さんでもらったトローチの方が効果がある気がする、といってます。昨日市販のトローチも買ってきたんだけど、味が違うらしい。