今日もじんわり暑い

 じき10月という頃合いなのに、ここ数日蒸し暑いです。気温26度位ですが、陽射しが強いというか。半そで+上着で出てますが、空調効いた場所以外は上着いらない感じです。

 不調の電灯、今朝は機嫌よく点きました。昨夜は全然ダメで、夜遅くなってからいきなり点きました。ほんとにスターターが怪しい感じ。元を取り換えなくちゃダメかなあ。水星逆行過ぎたら大丈夫かも、ともうちょい様子見。

 今日はかなり久しぶりに国立(くにたち)へ。ほんとは分倍河原のパン屋さん(yukkayaとかいう)へ行こうと思ったのだけど定休日だったのでした。場所がわからずずんずん歩いていたら20号線と合流するとこまで来ちゃったので、えいやとバスに乗り。午後だったので学生がいっぱい〜 駅前のツタヤが移転してたり(さくら通り手前のファミレスの隣)、駅前の書店が閉店してたりといろいろ様変わり中。あとひと月ほどで天下市だなあ、早いなあ。
 スーパー紀ノ国屋でビーツを買いました、ほとんどこれが目当て。ボルシチもどきをつくるか、サラダ風にするかして食べる予定。

 駅ナカにはしゃれたお店がいっぱいだなあ。一度来たけど、人が多すぎてろくに見られなかったのでした。大きなパン屋さんも出来ている。カフェ併設の本屋さん(立川のオリオン書房系列のところ。文具や雑貨も置いてる)でうろうろ。カフェに入ろうか悩んだけど、スイーツがあんまり種類なかったのでやめました。秋のせいか、なんかがっつりしたベイク系のが食べたかったのです。パンケーキはあったけど、ちょっと違う感じで。

 そういえばなかしましほさんのお店にも行ってないや。移転してからあまりにも遠くて。矢川駅からの方が近いかもしれない?今度矢川の方から行ってみよう。