晴れたけどめちゃさむ

 今日は気温が低いのに加えて北風が強くて、めっちゃくちゃ寒い…… うっかり外出しましたが、もうちょっと厚着で出れば良かったと後悔。乾燥がひどくて、途中で頭も痛くなってきたので、早々に引き揚げてきました。まだのんびり散策なんて、無理無理。

 そういえば梅を見に行くのも忘れてます。もう咲いているのかな。例年、この時期に見に行くのだけど。期間延長してくれることを期待。

 今朝の新聞に、紅茶(ティーバッグ)の人気ランキングが載っていて、吉祥寺のティーショップG-clefジークレフ)のが一番人気。2位は同じく吉祥寺にもお店があるリーフル。カレルチャペックも10位に食い込んで、なんだか吉祥寺にあるお店ばっかり。まあ、「ティーバッグ」ということなので、「茶葉」まで広げたらもう少しターゲットが広がったかも。

 今日は風邪対策に、というハーブティーを買ってみました。カモミールベースにジンジャーや甘草(リコリス)、レモングラス、スリッパリーエルムなどが入ってるとか。レモングラスの味が強いけど、若干甘みもあるからこれはリコリスかな。風邪予防になるといいなあ。