寒さがちょこっと緩んだような

 今朝、外に出てみたらこれまでの「めちゃさむ!」な感じがちょっとゆるんだような感じ。やっと春? でもまた逆戻りあり?? この冬はあまりにも寒いので、ベランダの鉢が二つほどダメになったかもしれない…… あきらめ悪く、ときどき水をあげてますが。茎の色が変色しちゃってるからなー。また、ちょっと鉢植えを買ってこようかなー。
 バラとライラッククランベリーは大丈夫ぽい。バラ科は寒さに強いのか?サボテンは相変わらずビミョーな感じで、じわじわと。

 先日、編み物を習いに行っている友人の作品を見せてもらって以来、またちょっと紡ぎたくなりつつあります。もうちょっと「いと」っぽく紡げるようになりたいな。そのうちまた一度講習取ろうかな(双糸にするのがへたくそ。どうも、基本がまだきちんとわかっていない気がする)。
 友人は、「針を持つのもほとんど初めて、棒針編みは人生初」という感じなので、その割に最初から結構難しそうな編み方を習っているので、大変そうです。引き上げ編み、なんて私も自分で編んだことがない…… あと、かけ目と「二目一度」の繰り返しとか。このパターン、きちんと編むとうまく穴があくけど、うっかり外すと変になりますよね…… かけ目はへたくそだから、あんまりやりたくない…… でも、春夏のパターンには必須な編み方ですよね……