また冬

 今日も空気がひんやりと寒い。昨日よりも気温下がってる風な気がします。また冬に戻ってきてるなあ。それでも春先不調が今年も来ているので(例年、この「春になりかけ」の時期に調子が悪い。体調というよりも、キモチに馬力が出ない)、春は近いみたいなんですが。

 村上春樹作品の書評本?を一気読み。1Q84が来月文庫入りするみたいなので(書店に貼ってある刊行予定一覧に上がっていた)、そろそろ読もうかなあと思って。でもこの本を読んだら、村上作品を全部おさらいしたいような気持にもなってきて、そうなると一年中そればっかり読んでなくちゃならないような感じにもなりそう。でも、結構忘れてるなあ。「ねじまき鳥」はちゃんと読んでないし。
 80年代頃デビューした作家の中では、ダントツに書いてる枚数が多いと思う。宮部みゆきも多いけど。そのちょっと前の、赤川次郎もものすごく沢山書いているけど、最近あんまりよくわからないな。春のドラマで「三毛猫ホームズ」が始まるらしくて、またちょっとブームになるかしらと思いますが。