真似して練習

 というわけで、チェルニー40番を練習中。9番めのと19番目の曲が好き(19番目のはカノン風)。
 もちろん、CDみたいに速くは弾けません。そしてやっぱりバイエルつーかなんつーか(チェルニーはベートーベンの弟子だったので、わりと「ぱきぱき」系。対する私は「のたのた」系で弾くのです←どんなだ)。

 あと、なんとなく練習中の曲は平均律第二巻の二つ目の曲(BWV871)。ピアノよりもチェンバロで聴く方が合っているかも。

 そして、いまおけいこでもらっているチェルニー30番の方が意外と弾きづらかったりするのでした(19番目のやつ)。はやいとこ30番を終わらせて40番に行きたいなあ。