図書館へ

 全然読めてないのにもう返却期限。このところ本をゆっくり読む暇がないなあと、借りるのはやめるつもりだったのについついまた沢山借りてしまいました。こちび用の幼年童話も借りたしね。

 夕べは夜中まで紡いでましたが、今朝干し上がった糸を見ると(ヨリ止めしていたので)思ったよりきちーんと出来過ぎていた…… もうちょっと「よれよれ」した糸を作ったつもりだったのに。昨年紡いだ糸の方が柔らかいしまとまりがいい。今年は撚りは強くて、シャープな糸ばっかり。切れなくていいけど、でもふつーの安い糸(100均で売ってるような)を編んでるような感覚で、なんだかなあという感じです。スラブっぽいボコボコした糸ももう全然紡げなくなっちゃったし。もうちょっと糸車の踏みこみを緩くしてみようかなあ。

 なんとなくかぎ針でミニミトンの練習。イメージとしては3センチ四方のつもりだったのに、編んでいたらどんどんでかくなり、3センチx5センチ、みたいな半端にでかい代物が(3号くらいの針を使用。DMCのやつなので、サイズがちょっとわからない)。もうちょっと小さめに編んでみよう。親指部分がうまくいかないので、しばらく試行錯誤。