さみー!

 今朝、思いっきり寒かった〜。ぴかぴか天気で日なたは暖かそうですが、日陰は寒そう。そういえばこないだ、裏道通ろうとしたら氷張ってたような。今年は東京でも雪積もるかなー。

 昨年作った小物がちらほら出てきて、それを参考にマフラーを編みかけてみたり。子どもさん用に、と短めのを編んでいたのだけど、見てみたら小学生には短すぎることが判明(対象は園児〜せいぜい1年生くらいまで)。マフラーって長さが難しい。あまり長くすると絡んで危ないし。1メートルでは短めだし。

 今年は編み物本が豊富すぎる上に、これまで買いそびれていた本まで魅力的に見えてきて(例:みんなのまきもの50)、編み物本コーナーへ行きたいキモチを抑えるのが大変です。少し前までは、もうちょっと「初心者向け」「初めての〜」をうたった本が多かったのに(実際中身も小物がほとんど)、今期は編みこみはあるわ、初心者さんでも「靴下」が紹介されてる本があったり、この突然の飛躍はなに?? とびっくりです。でも前のエントリでも書いたかもですが、編み人口は確実に増えてると思う。近所の書店での手編み本の再入荷の勢いとか、ドーンと仕入れて平積みしてあった編み本があっという間に山が減ってるところを見ると。
 編みブーム、このまま続くといいなー。そんで、「キルトフェスティバル」みたいに、ニットフェスみたいなのが開催されるといいなー。