編んだり紡いだり

 あれこれ編み中。でもいまひとつ手が遅くてどれもまだ形になりませ〜ん。

 嶋田さんの「手編みのてぶくろ」をチラ見してきました。今回もまた、すごすきです…… そして写真がすてき。フェアアイル風の若草色が基調のセーター?カーディガンもすてきだった。基本のミトン、だけで挫折してしまいそうな予感ですが。これも「見てるだけでしあわせ」本として買っちゃうかもー(そして、欲しい本リストが長くなっていくのでした)。

 こないだ買ってきた、フランストップというスライバー(梳いた原毛)を紡ぎ中。毛足が短いのか、リネンぽい感じでちょっとずつしか紡げない。これと並行してロムニーも紡ぎ中。こっちはどんどん進む。あー、紡ぎ車が2台あるといいのになー、違う糸をいちいち入れ換えつつ紡いでいるので(というか、なんでこんな面倒な紡ぎ方しているんだろう、という気もしますが。途中まで紡いでたロムニーが出てきたからです…… フランストップが終わってから紡げばいいのにね、せっかちなのでつい)。