そして今日も寒い

 最高気温が12度とか14度とか…… アナンダさん、山梨本店では荷開き祭です。寒そうだけど、きっとみなさんの熱気で暖かいことでしょう(わたしは来週吉祥寺のお店に行く予定。目当ての羊さん、残ってるといいんですが)。

 布の組み合わせに悩み、フエルト切って作るブックカバーはサイズが合わずにこちびのおもちゃになり、昨日〜今日にかけてはあまり作業がはかどらず。やっぱり編んでいるのが一番楽&好き〜。シュシュを作ろう、とひたすら細く長く編んでます。でも思ったより短めだった…… 50センチくらいしか幅がない。80センチくらいある方がいいらしいので、これはミニミニシュシュにしよう(お子さん向け、かな)。
 昨年あたり、子ども向けクリスマスプレゼントの上位に「シュシュルン」なるものがあったなあ。材料(ゴムと細く切った布)をセットして、ハンドルを回すとシュシュが完成、というやつ。今年、こちびが欲しいとか呟いてますが、まだあるのかな。クリスマスまでもう一カ月ですが、いまだに欲しいプレゼントが確定してないのであせるハハ。「この世にないもの」の指定が一番困るので(魔法の杖だとか空が飛べるマントだとか、その系ね……)。

 最近朝起きると手がしもやけぽくなっているんですが、これは気温差のせい?手袋して寝る方がいいかな。軽めリウマチぽい感もあり、ますます老化してきたわ、と思う日々。