気温12度

 ほんとかしら。今日の予想気温。でも確かにひんやりと寒かったー。

 友人と、今度のてづくり展の打ち合わせランチ。ちょこちょことディスプレイのアイデア出したり。糸玉はある程度そろってきたけど、形になっているものが少なすぎなので、もうひと頑張りだー>わたし。マフラーをいくつか出したいと思ってますが、たぶん時間がないのでごくごくシンプルな編み地になりそうです。なんとなくDPNで輪に編み始めたのは、リストウォーマーにするかミトンにするか迷い中。指なし手袋、という手もあるけど(案外、筒に編んで「編みぐるみ」という展開もある。って、ヘビにしかならない気も……)。

 久しぶり(といってもせいぜい3日ぶり)に本屋をチラ見。「プレ基礎英語」の今月のテキストを買おうとしたら、すでに12月号が出ていて今月のは完売。びっくり。人気だなあ。仕方がないので、自分用に遊びの本だけ。リンネルの表紙に「ニット」の文字が躍っているので気になりつつ、付録つきでがっつり縛ってあるので見られず(見本誌はまだ出てなかったので)。まあ、そのうち。この秋冬はニットが例年にも増してプッシュされている感じ。お店を見ても、ポンチョや長めのストールカーディガンみたいなのが(それも編みこみメインで)置いてあるのが目につきます。ニット生地を使っているのが大半だけど、ときどき極太糸で編んだ風なものも。
 そういえばカーテンレールくらいぶっとい編み針を見たことがありますが、あれはいったいどのくらいの太さの糸を想定しているのか、気になります……