雑誌の編みもの記事

 今日発売の雑誌、二誌に「編みもの記事」が出ていてちょっと嬉しい。ひとつは、「暮しの手帖」。三國万里子さんの編みこみミトンとレッグウォーマー。写真入りで編み方が丁寧に解説されてます。でも一日二時間、一週間で完成するミトンはやっぱりちょっと難しめだと思う…… あと、糸がちょっと上等。もうひとつは、「レタスクラブ」に紹介されているゆび編みのマフラーと小物。こちらは図で解説。毎年、このくらいの時期になるとちょこちょこ編みもの記事が雑誌に載りますが、それなりに工夫されていて面白い感じでした。
 探せばほかにももうちょっとあるかな。

 先日輪針に変えた輪に編むマフラー(糸が細くてボリュームないので、輪に編んで二層にしようともくろみ中)、やっぱりなーかなかすすみませーん。だいぶ編んでいるつもりでもそれほどはかどらないんだよなー。この糸、もう一カセかってあります。あっちはふつーのマフラーにしようかな。昨年かおととしの、Avrilさんの冬のセールで買いました。Avrilさんも遊びに行きたいんだけど、アナンダさんへ行く日はとても無理……(なんせ、それぞれ両極にあるもんな)。