今夜はうどん

 お昼ごはん、ちょっと重たかったので晩ご飯は「ざるうどんと卵焼き」というあっさりしたものに(そして作って速攻食べちゃったので画像はなし……)。買い物に行きそびれた、という理由もありますが。

 こないだ買ってきたさつまいもも、そろそろ何かにしなくちゃー。お芋ごはんにしようかな。黒米と一緒に炊き込むと美味しいかな。

 以前買ったコリデールのスライバーが出てきたので、これも紡ごうと思いつつ、なんだか紡いでばっかりで編む暇がないよ? 昨年編んでお友だちにあげたマフラー、今日見せてもらって、使ってくれてありがとう〜(にこ)と思いました。ちょっと短めに編んだから(去年はまだ小さかったのに、やっぱ一年でぐーんと成長しますね、お子さんは)、今年はもうちょっと長めに編もうかな。短めに編んで「えり巻」というのもあるけど。今風に編みこみにすると可愛いかな。