必要な時に見当たらない……

 もうね、これは「お約束」みたいなもんだ、と割り切った。ほんと、ついこの間までその辺に置いていた参考書が、必要になった途端にこつぜんと見つからなくなるという。そしてきっと、全くどうでもいいようなときにぽこっと出てくるんだ…… そんなわけで、図書館で似たような別の本を借りてきましたよ。間に合いそうな本が残っていてよかった…… 手編み系の本は、めぼしいものが軒並み貸し出し中で、まあこの時期しょうがないね。昨日もちょこっと手芸屋さんへ買い出しに行きましたが、セールのせいもあり、めちゃ混み…… そういえば、新入園児のママさんたちの、「入園グッズ作り」という時期なのでしたね(昔は吉祥寺のコットンフィールドで受注販売があったけど、今はもうやってないみたい)。あれこれ見て悩んだ挙句、「(手編み用の)とじ針」を持ってないことに気づいて買ってきました。昔もっていた気がするんだけど、ここ数年姿を見てない…… これも、買っちゃったらその辺から出てきそうな感じ……

 明日も気温が15度とか。低めだなあ。暖かくしておこ。

 そういえば今朝の番組でハンドクリームの効率的な使い方、とか取り上げていて。保湿なら化粧水を塗ってからハンドクリームを塗るとより保湿力があがるとか、あと、血行を良くするなら指先からマッサージをするように塗り込んでいくとよいとか。目からうろこでした。ので、さっそく指先から塗ってみましたよ〜。