ロムニー編み中

 編んでいたら少し柔らかめになってきた。ダウニーとかファーファとか、柔軟仕上げ剤でまとめたらもう少し柔らかくなるかなー。染めてないので、毛の色のまんま、黒っぽいじみぃ〜な色です。あまりにも地味なので、明るい色でモチーフでも編んで縫いつけようかなと思案中。

 どうしてもついつい細めにまとめてしまうので、ちょっと太めな糸に仕上がるように試行錯誤。最初のころにつくっていたスラブっぽいボコボコした糸は今はもう全然作れなくなってしまいました。スピンドルならまだぼこぼこになるかなあ。

 冬の手編みはやっぱり楽しい〜。

 のらねこさんとこに紹介されていた、ほぼ日サイトでの三國さんのミトン編み中継(第二回)も楽しみ。今度はちゃんと貼り付きでみられるといいなー。前回はうっかり忘れてて、ダイジェスト版だけ見たのでした(あと、テキスト中継ね)。
 ほぼ日で緒方さんと三國さんの対談とか、コラボとか、いつかやってくれないかしら〜。

 2012版はまだ買ってません。近々ママ友と渋谷ロフトへ行く予定なので、その時に買っちゃうかも。気づくと、近所のロフトではカズン本体のみのは売り切れ中、ミナ・ペルホネンのはスマイル以外完売、プーさんも「森の地図」の方はずーっと品切れ中。やっぱ、人気のは発売日に行かなくちゃダメだなー。

 白いページが目立つとイヤ、という人が多いけど、ページが白っぽい人の方が多いと思うなあ。デコしまくり、てのも、全ページそれだと飽きるし疲れるし。毎日フルコースとか、あるいは連日ケーキバイキングが立て続く感じ。それより、ときどき「どかーん」と派手なページがある方が目立つし、面白いと思うんだけど。
 私は空きページは後日メモ書きに使います(メモ書いた日の日付を入れて)。空きページがないと、逆に書ききれないときに困るので。使っているのがオリジナルなので、書くことが多い日はページが足りなげ。