寒かった

 今日は一日気温が低め。雨も降りそうな感じだったから、傘持って出たけど降らなかった。

 寒いせいか中耳炎の治りは悪いし(耳がときどき聞こえづらい)、なんだか気分はオチ気味だし、久しぶりにフラワーエッセンス飲んでみたら頭痛はするし(はじめてフラワーエッセンス飲んだ時もそんな感じ。まあ久しぶりだからね、と思います)。そんな感じでうだうだ過ごしておりました。
 こう寒いと、やっぱりまきものが欲しくなります。適当にでっかく真四角編んで、適当に羽織るって感じのを編みたいなー。でも、細い糸でちまちま編み進めているマフラーがまだまだ先は長いぞ!て感じで控えているので……

 夕べ、『わたしを離さないで』(カズオ・イシグロ)を一気読み。夜中2時までついつい読んでしまった。内容はどうあれ、枠がものすごくイギリスぽいなあと思いました。ラスト近く、「先生」と話す場面とか。解説で、この「先生」が主人公から提供を受けるかどうか、みたいな憶測をめぐらせる部分がありましたが、ないと思うなあ。イギリス人の気質みたいなもんで。
 この本、かなり版を重ねていて、翻訳の文庫版でもう26刷とかだった。そして、出た当時にずいぶん話題になったにもかかわらず、いまごろ読むわたし。