ジンジャー

 今日は有楽町まで行ってきましたが、思ったより行列がはけないのであきらめ……そういえば西武オープンの時も並んでたっけ。あの建物、外見と違って中身が狭い気がする。
 目当てのスコーン屋さんは小さい方だから入れるかな?と思ったけど、ダメでした。そのうち行こう。

 で、ちょこっとぷらついてきました。ロフトでほぼ日のオプション買おうと思ったけど、ちょこちょこと品切れぽい。オリジナル用の下敷きとか、レシピ集2とかがなかったみたい。

で、ロフトでジンジャーのコーディアルを試飲させてもらいましたが、これは効く〜。身体があったかくなりました。ジンジャー以外にもハーブを混ぜてあるのかも。
 なんとなくそれでジンジャーづいて、無印良品でアップルジンジャー?とかって粉末飲料と、ドライジンジャー(しょうがの砂糖漬け)を買ってきました。ドライジンジャーはかーなーり「そのまんま」なので、ひとつ食べただけで口から喉にかけて「ぼぼー」な感じに(どんなだ)。でもおいしい〜。

 そして今夜は豚肉の生姜焼きにする予定。こちびは「えー」な感じですが、でも作って出すとわりとぱくぱく食べちゃう。

 最近、ごはんに「黒米」を混ぜて炊いてますが、うっすら色がつくのね(ピンク色みたいな感じ)。今日は白米の買い置きがないので、玄米8割みたいな具合に。ダンナは白米好きなんですが、わたしが玄米好きなので、半々くらいで混ぜて炊いてます。(なので、こないだダンナの実家にいった時、白米だけでもりもり食べてきたらしい)。