くろねこby ぽー

 そういえば、こちびさんと同じくらいの年に、この短編を読んで眠れなくなったんだよーとあらすじを話してやりましたが。全然、ぴんと来てくれませんでした…… ハハの語りがへたっぴいなんだなあ。

 でもほんと、今でもこの「黒猫」の話は怖い。それも、最後まで読むよりも、最初の猫が死んじゃうあたりが一番怖い(火事で燃えた物置?の燃え残った壁に猫の影が残ってるとかいうあたり)。

 あのころ、怖い系の話が大流行りで、クラスでそんな本ばっかり貸し借りされていて、うっかり読んでしまってまじでしばらく寝られなくなった…… 以来、怖い系の話は苦手(とかいいつつ、サスペリアを劇場公開時に見ていたりもするんですが。あれも、ラスト近くのシーンは意外と怖くなくて、間がめちゃくちゃ怖かったよー…… 盲導犬連れたピアニストのおじさんが襲われちゃうところとか)

 秋の読書週間で、こちびの読書の幅をひろげようとして、うっかり封印してた記憶を呼び覚ましちゃった感がなきにしもあらず…… こちびさんがポーを読むのはいつの日か……