【読了】ローマ帽子の謎

 エラリー・クイーンの国名シリーズ第一作。これ、オリジナルで読んでなかったっけ?と思うくらい、覚えてなかった…… 「読者への挑戦」とかいわれても全然わっかんない…… クイーンは、これよりも『エジプト十字架の謎』とか『シャム双子の秘密』とかの方が印象深い。そして、クイーンを読むとたぶん当時読んでいたナンシー・ドルーとかハーディボーイズと被る…… 子供向けジュヴナイルミステリとクイーンと、同時に読んでいたらしい(たぶん小学5年くらい)。
 第二作目の『フランス白粉の謎』は冒頭だけ覚えてますが、これまたディテール忘れているなあ。

 ほかにも数冊借りていますが、とても読み切れないので延長するかあきらめるか…… あと、やっぱり『ガリレオの苦悩』が読みたいので買っちゃおうかと悩む日々(どの書店でも目下「文庫売り上げ1位」独走中なので、私まで買わなくてもいい?とか思ったりもして)。
 
 ところで、こないだ編みかけていたマフラーは、かぎばりあみがどうしてもダメで(手が遅い遅い……)、棒針に変更。DPNで輪に編んで、両端絞るっていうのがついに買った教科書本(裏も楽しいマフラー、の本)にあったので、これはほんとはフェアアイル柄を編みこむのだけど、練習がてらふつーにぐるぐる編んでます。Avrilさんのシルクウールを使ってますが、これ、やわらかーい。手触りがよくて気に入りました。在庫なくなったらまた買い足しに行こうかなあ。10gで210円になってました。冬のセールに(あれば)出てくれるかな?