ひんやり天気

 今日もひんやり。夕方から夜にかけて雨が降り始めるとの予報ですが、まだもっているみたい。
 今日も耳鼻科へ。治りが悪いので、しばらく通うことになりそう。今回は軽いかと思ったけれど、甘かった。だいたい2年に一度くらい、きちんと中耳炎になるなあ…… まあ、子どものころはなにかっちゅーと中耳炎になっていた(季節問わず。たいていは、冬に風邪ひいて中耳炎という感じだけど、わたしは夏にプール入っても中耳炎になっていたので)。慢性化するのも無理はないな……

 スウェーデンから届いたニットの新作があるかなあ、と本屋へ行ってみたけど、まだでした。週明けから月末くらいに並ぶかな。ニット本が行くたびに新刊が出ていて、今年はなんだかすごい。そして、小物系も編みこみだったり手袋だったり靴下だったりと、初心者よりも少し慣れてきた中級あたりをターゲットにしてる感じにシフトしてるような(一方で、「編み方」だけに絞った本も多い)。
 以前買ったヴォーグの「はじめての」シリーズの一冊、「てぶくろとくつした」が出てきたので、靴下をもうちょっとがんばったら手袋も編みたいなと思いました。