意外と暖かい

 今日は思ったよりもあったかい。シャツ一枚だとちょっと寒いけど、セーターや上着を羽織ると重たい感じ。もっと雨っぽいかと思ったけど、薄日が差す一瞬もあり。

 プチ不調祭り、今日は眼科へ。どうもこのところ見えづらいなあという感じなので。でも特に問題なし、大丈夫とのことでした。
 今週はあと耳鼻科と歯医者へ行かなくちゃならない。友人から、ほかの不調のせいじゃない?と言われたけれど、耳鼻科はそういう「ほかの不調」で発生する急性のものじゃなくて慢性の方だし、眼科でも歯科医でもそういう点はなにも言われないのでたぶん違う。
 単に、加齢と夏の疲労の蓄積のせいだと思うな。
 頭皮の不調は、薬用シャンプーのおかげでかなり改善されました。シャンプーのあと、シアバターすりこんでみたりしたよ。冬場にはシアバター使いまくりなんですが、ほんとは年中通して使ってもいいのかも。

 目医者のあと、図書館へ。なんとなく読み損ねていた本をあれこれと借りる。クイーンの『フランス白粉の謎』があったので、それも。「ギリシャ棺」と悩みつつ。それにしても、クイーンの国名シリーズはたいてい読んでいたはずなのに片っ端から忘れています…… 全巻再読できるかも。クリスティの短編集も借りたかったけど、キャパいっぱいになっちゃったので、また今度。