神保町へ

 昨日に次いで今日も都心へ。神保町ブックフェスティバルをチラ見してきました〜。数年行ってなかったので。前にもましてものすごーいひとひとひと…… そしてそのほぼ9割が男性。ワゴンをのぞくたびになにかしら手にしているひとが多くて、カートや大きなリュックを背負った人も多い。負けじ、とあちこちのブースを見ましたが、早川書房ではなんと行列(行列苦手なのは昨日のルミネでご存知の通り)、あっさり負け宣言。東京創元社のところで、ここもかなりの盛況でしたが、なんとか買えました。フレドリック・ブラウンの『スポンサーから一言』。最初の方のショートショートは結構覚えていたけど、やっぱり面白い。いつもは、最初に一回りした後、もう一度ゆっくり見るのだけど、もう人に負けて早々に退散。でもそのあとナウカ書店に行けたし、駅前の丸善の洋書ワゴンセールも見れたからいいや。

 それにしても神保町を散歩するのは久しぶりで、あちこちさまがわりしていてちょっと迷った。駅前のスタバへ行こうと思ったら道を1本間違えていたり。ここのスタバは日本で2番目にできたのね(レシートに店番号が印字される)。来週から始まるクリスマスもののチラシをもらいました。