思ったより暖かい

 予想気温23度という割に暖かい感じ。半袖にGジャンという格好でまたいつもの図書ボランティア。ちょこちょこと本を直して整理をしていたら、授業で子どもたちがやってきたのでひきあげる。小学校って時間が止まった感じで好きだなあ。というか、学校はもともとは好きみたい、あの独特の雰囲気が。イギリスの寄宿学校を「モーリス」で見て、いいなあと思いました。ああいう学校、ときどき古い大学の校舎とかに残っているけど、最近は建て替えて巨大ビル化されちゃうから、日本ではそういう雰囲気の残る学校は少ないね。

 目下、学校の読書週間なのだけど、親子読書って意外と難しい。「一緒に読書の時間を共有する」のが目的なんですが、それぞれ違う本を読もうといって読み始めてもなんとなく違う感じで。読み聞かせでもする方がいいかな。