木枯らしとか

 今日は気温が低いし北風も吹いてるしで、寒い。関西の方では木枯らし1号とか。なんでしょうこの温度差と気候のアップダウンの差は。

 耳鼻科へ行こうと出たけど、病院の前で休みだと判明…… 明日にしようっと。だいぶ症状はましになったけど、まだじわじわと。
 不調だからなのか、あるいはそのせいで不調なのか、最近食が細くて昼ごはんとかも超てきとー。「きょうの料理 増刊」では抵抗力をつける料理とかが特集されていて、表紙の献立だけでもずいぶんがんばっていた。こういうのを参考にするとよいのかもしれないけど、ごはん作りもこれまたいい加減だからなあ。
 でも昨日は地元野菜コーナーで買ったさつまいもでお味噌汁。これ、トン汁にしてもいいかも。こんにゃくとか入れて。

 40肩ぽいのがとれないので、あれこれ動かしてみる。上に伸ばすのはいいけど、横に水平移動?するのがつらい。ピアノ弾くのに支障ないだけまし(でも無理やり動かしてる間にいためるとやばいね)。あまりにも曲が弾けないのはこのせいかしら。