ぴかぴか天気とさむさむ気温

 今朝もやっぱり寒い。そして放射冷却のせいで天気だけはものごっついいわけで。うーむ、ギャップが。こちびさんたち、理科の授業で気温を測ったり日の光をいろんなもの(ペットボトルとかそういうアイテム)に通してできる影を観察したりしてますが、「昨日測ったら、地中の温度が23度くらいで、日のあたる場所は30度だったよ〜」って、昨日はずっと曇りだったじゃん…… その謎の数字はいったいどこから。かように、おそらく先生がめざすところとはだいぶ違うところでうろうろしている模様です。まあでも、理科の授業で校庭でいろいろ遊べるのは楽しいらしい(違

 寒いので、紅茶が美味しい。ポットで飲んでますが、こぶりなので(2杯分は入るらしいが)、ちょっと物足りない。一時期、アフタヌーンティーで、イギリス直輸入らしいでっかいポットを売っていたけど、もう全然見かけませんね。コストがかかるから、イギリス直輸入なんてやめちゃったんだろうなあ。あのポットはでかくて重たくて、カフェオレボウル4杯分くらいラクラク入りそうだった…… でも、それを持ち上げることを思うと、ちょっと手が出なかった…… ぜったい、手首ゆわしそう……

 カレルチャペックの紅茶、チャイ?とかいうのがそろそろなくなっちゃう。今シーズン買って、こればっかり飲んでいたので。また買い足してこようかな。ほかに、まだ残っているのはいちごの風味の紅茶。あと、マロンティーだったかキャラメルティーだったか、その辺。くにたちの、葉々屋さんの紅茶もまた見に行きたいなー。