クリスティ短編集

 しばらく放置していたクリスティの短編集をちょこちょこ読む。原書で読んでわかりづらかったので翻訳でも読んだけどやっぱりわかりづらかった。「壁の中」という短編(『マン島の黄金』に入ってます)。ミステリというよりも普通小説という感じ。男女の三角関係をモチーフにしていて、訳者は解説でラスト以降のことも「推理」しているけれど、どうなのかな。クリスティはこういう「めんどくさい系恋愛」をモチーフに書くのが上手で、ロマンス小説も何篇か残してます。
 あと、「第四の男」という作品。多重人格者の話。これもラストがよくわからない。突然途中で出てくるこの男性はほんとにその場にいたのかどうか。そしてこの話題を話しているひとたちも、じつは多重人格なのじゃないか、と思ったり。こっちは翻訳はまだ読んでいません。『検察側の証人』に収録されているそうです。

 クリスティは長編の方が読みやすいな。『マギンティ夫人は死んだ』はかなり面白かったから、翻訳版も買おうかな。

 最近はミステリとファンタジーしか読んでいないです。SFは全然読んでないや。『アンドロ羊』を再読したいなあ、と思っているけど。