曇り空

 一瞬晴れ間もありましたが、どんよりとした空模様。夕方から夜にかけて雨降りそうな気配。むむー。

 マンションで、私立に行ったこちびの友人に久しぶりに会い、そろそろ夏休み?と聞いたら明日から試験〜との返事。あらら、意外と試験休みが短い学校なのでした(もう一人の私立いってる友人のところは今週頭に試験がおわって、あとは試験返してもらうまで10日ほどお休み。ほぼそのまま夏休み)私立によっても差があるんだなあ、最近は。

 夏休みの予定(学校とか塾とか)をカレンダーに写しつつ、この夏休みはなんだか予定が多くて動きづらいというのをしみじみ思いました。まあそれでもお盆休み前後はさすがにちょっと長めにお休みありますが。
 そういえば塾に通い始めたら、塾とか通信教育系の勧誘がぴったりと止まりました。どっかで情報共有してるのかなあ〜? 一方で、ポストに入る塾勧誘のチラシはこの時期ぐーんと増えております。夏休みで一気に生徒を増やすという感じ。