朝から雨ふり

 のろのろ低気圧だそうですが、この辺でもいきなりの豪雨ありーの、の朝から延々と雨降りです。今日はこちびさん学校、なのでほぼいつも通り。帰りに豪雨にならないといいなあ、という感じ。

 綿麻糸、結局靴下にもどってあみあみ(ショールはなんだか思ってたのと違う!とほどきました。どうもビミョーに太いのね)。2号針48目です。ふつーにメリヤス編みの靴下。かかと部分を適当な本を見ながら編んでいたら、最後にすくいとじにするやり方で、これは私はきっとへたくそだ!と思い(ぼこぼこになるヨカーン)、いつもの嶋田先生の本での編み方に変更。この編み方が一番まとまる気がする。とはいえ、それでも手が緩いので一部穴あきみたいな部分ができたりするんですが。自分のだから多少へんてこでもいいや、と。

 それにしても今日もじんわり寒い〜 なんとなく寒い、とずっと呟いている気がする。