暖かい、けど風は冷たい

 今日は予想気温19度とか。風が案外強くて、そして冷たい。建物の中にいればむしろ暑いくらいなんだけど、外を歩いているときは薄着だとちょい寒い感じ。あー、またちょっと靴下を編みたくなってきましたよ〜(って、レッグウォーマーを片方編んで安心しちゃって止まってるとこ。早くもう片方編まなくちゃ)

 ところで昨日こちびのもってる本を整理して、低学年向けの読み物はリサイクルに出すからいらないのを選んでと言ったら、なんだか数が少ない…… まだ読むのか、「かいけつゾロリ」(だって好きなんだもーん、ですって) 
 まだちょっと早いかなあと思いつつも、ダイアナ・ウィン・ジョーンズの本をあれこれ掘り出したので、こちびの本コーナーに並べておく。ファンタジーだけどミステリぽい雰囲気の多い作品(最初はどういう話か全く分からないのが、ラストにパズルのピースがはまるようにきっちりまとまるという展開が多い。「ハウルの動く城」しかり)

 こちびさん、最近は赤川次郎の「三毛猫ホームズ」「三姉妹探偵団」(これは子ども向けに編集されたシリーズがあるので、図書館で借りた)、それに「ドリトル先生シリーズ」(古い岩波少年文庫版)を読んでます。やっと岩波少年文庫までたどり着きました。