今日まで寒い、けど明日は16度予報

 今朝はまだ寒くて5度とかその程度。けれど、明日はいきなりの16度予報! しかも強風。春一番には早い気がしますが、なんだこれ。そして明日以降はしばらく10度越えの予報。毎日気温が低くてヨレヨレしているので、あたたかくなるのは嬉しいですが。

 今朝の失敗。色落ちするものと一緒に洗ってしまい、こちびの体操服がほんのり色づいてる…… 落ちなかったらもう一枚買ってくるかー…… あと1年なんですが。指定の体操服なので(まあほとんどのところでそうだと思いますが)、決まった場所でしか買えないのがちょいとネックなんですが。とりあえず漂白剤につけてみてます。ダメならまたこちびと相談してみよう。

 今日と明日は都立高校の推薦入試。受験生、みんな頑張って! 推薦入試は学力テストがないけれど、集団面接(討論)とか小論文があって、これはこれで準備が必要で難しい。自分の意見を通すだけじゃなくて、ほかの人の意見を聞いてとりいれつつまとめて発言するというのが。普段から聞き上手になっていることと、あと新聞などで時事ネタとかいろんな人の意見に慣れておくといいのかも。

 この時期、中学も高校も大学も一斉にテストがあるので、ほんとに4月新学期制って大変だなと思います。