冬休み最終日

 はー、長かった〜 来年、というか例年せいぜい13,14日の冬休みが今回は18日。ほぼ3週間。明日からようやく学校です。

 そして、今日、午後も3時を回るころになって「宿題が残ってた……」……(絶句

 まあ、明日提出のではないので明日以降でもいいんですが、そうなるとまた塾の宿題だの日常のなんやかんやでやらずじまいになりそうなので、手を付けることに。なぜこの休み中思い出さないのか(くだんのプリントは何度も手を付けていたはずなのに、最終ページの文面を読み忘れていたという)

 さて、その前にハハは映画を見に行ってきました。というのも、もう1月中に上映終了予定で、今日を逃すと来週以降まで行けそうになかったので。

 hitchcocktruffaut-movie.com - このウェブサイトは販売用です! - 映画 アニメ動画 ドラマ動画 映画動画 海外ドラマ リソースおよび情報

 毎日一回しか上映がないので、混んでました(祝日というのもあるかも) 年齢層高かったけど、大学生のグループもちらほら。
 ヒチコックとトリュフォーの作品がところどころに入り、映画監督が映画やヒチコックについて語り、そしてトリュフォーのヒチコックへのインタビューの場面もそこかしこに入りという構成。

 この映画を見た後、「サイコ」が見たくなります。あと、イギリス時代のモノクロ作品と。

 「レベッカ」は全く触れられてなかったのが不思議。