デトロイト美術館展

 妹に誘ってもらって、一緒に見に行ってきました。場所は上野の森美術館。上野には何度も行ったことがあるのに、この美術館は初めて。なので、美術館の場所がわからず、最初違う方に行ってしまいました。途中で気が付き、無事に到着。もう会期が残り少ないので混んでいました。でもものすごく混んでて大変、ということはない感じ。わりと前の方でも見れたし。

 アメリカのデトロイトにある美術館、でも収蔵作品はフランスやドイツのものが多いという。ルノワールセザンヌなどの印象派キュビズムやフォービズムの作家の作品などバラエティに富んでました。ポスターにもなっているゴッホの自画像が一番の目玉かな。

 セザンヌの山の作品が気に入りました。あと、今回はなかったけれどミュージアムショップで見つけたクールベの風景画がよかった(クールベは人物よりも風景画が好き)
 
 絵を見た後は焼き鳥丼をランチに食べて、アメ横冷かして、カフェでだらだらおしゃべり。楽しかったです。今度は子どもたちも一緒にまた遊ぼうっと。

 http://www.detroit2016.com/