晴れ晴れ、でも気温6度

 雪が降るかと思ったけれど、晴れ晴れ。気温は低い。関西の方で大雪なのが意外。昔は関東以北の方がずっと寒いし雪も多かったのに。今年の天気は一体なんでしょう。

 今日は都心の方(区内)まで出て来ましたが、目当ては果たせず…… 残念。帰りに美味しいパンだけ買ってきた。最近、こちびが朝ごはんにピザトーストを食べるのがお気に入りなので。

 あと、「スープジャーのお弁当」という料理本。鍋かフライパンでさっと作り、あとはジャーに入れて昼ご飯の頃にちょうどいい塩梅になるというお弁当。スープもいいけど、押し麦とかいれた雑炊風のもおいしそう。

 

 あと、時節柄料理本コーナーにはお菓子系の本もずらり。雑貨屋さんとかディーン&デルーカの店頭にはチョコレート菓子も沢山。

 ここ数年、バレンタインデーは男性に贈るというよりも自分でスペシャルなチョコを奮発、あるいは小中学生が友チョコ交換する方がメインになってますね。なので、手作りキットやちょっと可愛いパケのチョコレートが豊富になってます。