あったかーい

 今日も晴れ。しかも5月の気温ということでむしろ暑い。この寒暖差、早く落ち着いてほしいけど、これからは暑くなる一方なんだよな。これからは熱中症に注意、て方向に。

 今日は郵便局→図書館と回ってきました。郵便局も春先は激混みだったけど少し落ち着いた感じ。図書館では資料本を一冊。神話系の本、普通の本屋にあんまり置いてなくて。あまり需要がないみたいで、こういう本は一冊買って持って置く方がいいかもな。

 michiyoさんの新刊欲しいなと思いながらまだ買ってません。糸を切らずに編むプル、というのがすごく気になる。こういうコンセプトは日本の編み業界ではほとんどなかったんじゃないかな。日本の編み物のウェアはほとんどが「被服」のコンセプトが元じゃないかと思うので、パーツごとに編んでまとめるのが主流。その方が着たときに身体のラインに合っているので綺麗なんだけど、編む方は大変(特にパーツごとはぎ合わせる部分の形をつくるのが)でも海外のパターン見てるとその辺がとてもラフで、ウェアも「T]の形にザクザク編んではぎ合せるだけというのが多い感じ。初めて海外のウェアのパターン見たときちょっとびっくりしました。

 さて、模様入り靴下はちょっと休憩してメリヤス多めな靴下にまた手を付けております。楽ちん〜 しかも今はopal の無地のを編んでいるので地味きわまりない。編みやすいけど、なんという地味な作業……(opal の無地はむしろすかし模様編み向きかと)最近ユザワヤでも一部のopal 毛糸が買えるようになりましたね。無地のが置いてあって嬉しい。